馴染ーむ・雨戸

音ゲーと音ゲーと音ゲー

がるメタる!北米版を買ってプレーした-⓪

皆さん、『がるメタる!』日本版やってますか?私は半分やってますが半分やっていません。
何故なら『がるメタる!』北米版を買ったからです。
そういう訳で北米版を紹介…する前に公式HPや商品の紹介をします。

商品説明

marvelousgames.com 詳細は上の通りです。とは言っても各自見ろ!ってわけにもいかないため(英語だし)
要点とか自分で読んで気になっった点をつまみ上げます。

発売日は18年11月2日
オクト星人はボイジャーのゴールデンレコードから流れるメタル音楽を聞いてヘッドバンキングが止まらなくなって死に絶えたので復讐しにきた

死んだの!!!???メタルやばすぎない…?

「an outrageous girls-only metal club」

「outrageous」…とんでもない、常軌を逸脱した。
常軌を逸脱した女子しかいないメタル部…いやまあそうかもしれないけども…
それともmetal clubの方にかかってて「女子しかいなくて、常軌を逸脱したメタル部」?
どっちにしろ常軌を逸脱しているのには変わっていない。

北米版はキャラ追加DLCが最初から付属していて曲追加DLCがタダ

Encore! Encore! Nintendo Switch™ Rhythm Rocker Gal Metal Releases 5 Free DLC Tracks, 5 More to Release Later – XSEED Games
曲追加DLCの方のソース

後はゲームの概要を英訳したって感じで特に気になる点はなし。
右から左に読むのが「日本的」って言われててそういやアメコミは左から右だったなと思ったぐらい。


公式HP

www.galmetalforever.com この公式HPが超凝っててすごいのでまず見てください!!!
アイコンとか壁紙があるし何よりHP名が「galmetalforever」ですよ!永遠だぞ永遠

トップページで気になった点

「Kia, super sci-fi nerd and」

「超サイファイオタクなキアちゃん」的な意味。…サイファイって何?
サイファイ(Sci-Fi)は、サイエンス・フィクションの流れの中でのアンチテーゼとしての表現のひとつ。 SFという2文字で表現されるカテゴリーを「サイエンス・フィクション」という言葉に閉じ込めることを拒否し、かといって「スペキュレイティヴ・フィクション」などの代替詳細表現にも馴染めなかった作家・ファンジンが、意味不明であるがゆえに広範な意味を包含する新造語として、提唱した。しかし定着したとは言えない』 サイファイ - Wikipedia
?????????わかりませんでした。

「Erii, gentle giant and backup guitarist.」

f:id:teasokuran:20190505035105j:plain
↑こういうことではなく「Gentle Giant」というバンドが実際に存在していて(知りませんでした)
それとえりいの無口で長身ってのをかけたんでしょう。多分。

キャラクター紹介訳

星乃凛子(RINKO HOSHINO)

KMGの「ダイナマイトドラマー」(原文ママ。)である凛子は宇宙人のテクノロジーにZAPされ、主人公の男性と体を共有している。
地球の代表者に任命された彼女は、世界を守るため、そして元の体に戻るため、主人公に素晴らしいドラマーになるための方法を
教えなければならかった。「Oh boy.」(原文ママ。)
「With the power of this band. we're gonna save Earth from those octjerks!」(このバンドの力で、オクト星人から地球を救うのよ!)

潘水キア(KIA BANSUI)

KMGのシンセ担当であり、サイファイの専門家であるキアは、ネットを見れたりオンラインゲームを遊べる家に居ることを強く望んでいます。
彼女は宇宙人が存在することを絶対に信じていたので、彼女はこの状況に非常に興奮しているに違いありません。
「Ventla ventla space people people~」(ベントラベントラスペースピープル~)

黒薔薇院摩丹(MANI KUROBARAIN)

KMGの「boffo(大評判の、ヒット作)」ベーシストで、黒薔薇院グループの跡取り娘である摩丹は、
「belies her privileged upbringing with a generally level—headed and encouraging personality.」(普通に翻訳できん)
「上流家庭での、一般的な教養ある人間としての育ちに本来の勇気づけるような性格を隠している」…でいいんでしょうか!?教えて英語超できる人!
追記 「上流家庭で育ちましたが、それでも庶民的な考えや人を勇気づけるような性格を持っています。」だそうです。 また、彼女はホラー映画、特にゾンビものを凄く気に入って(be really into)います。
「Let's show them the true power of metal and win this!」(メタルの力を彼らに見せつけてあげましょう!)

倉太恵理依(ERII KURAFUTO)

KMGのロッキンリズムギタリストであり、静かで長身細身な恵里衣はライブ中いつもメガネを外すことを好んでいます。(=外しています。)
なので、彼女は演奏中観客が見えていません。
「Bring on the heat…」

新取椎美(SHIIMI SHINDORI)

KMGの「lickin'(舐める、殴りつける、負ける。ミーム的なやつなんでしょうか)」リードギタリスト。
ですが(正当性に)問題がある趣味のファッションであり、少し非行少女的です。
椎美はバンド活動と弟の面倒を見ることの両方に熱心で、不心得ながらも地球の平和をピックによる戦いで宇宙人から守りたがってたまりません!
「Metal forever, baby!」

次からゲーム本編の内容に入ります。